ねりものの読み物

ポケモンシングル対戦記録

S21最終140 復活のラティザシアン

f:id:sakeroomba:20210901173354j:image

f:id:sakeroomba:20210901173357j:image

 

【構築経緯】

愛猫が海老を咥えていたのでザシアンを使うしかないと思っていた。

 

f:id:sakeroomba:20210901214428j:image

 

ザシアンを使う上でヌオー入りを崩せるポケモンを探していたところ、ケロケロさんから脱出パックラティアスの案を貰いザシアン+ラティアスの並びからスタート。黒バド、ザシアン、アタッカーダイナのクッションは最低限必要なのでポリ2とランド。残り2枠は低速サイクルを破壊する鉢巻ダルマと、構築の初速を補うスカーフサンダーを添えた。ポリ2以外はほぼ原案のケロケロさんと同じ並びになった。

 

↓ケロケロさんの記事

https://kerokero-poke.hatenablog.com/entry/2021/09/01/110044

 

【個体解説】

◯ザシアン @剣

意地  H252 A60 B92 D28 S84

199-217-92-x-139-179

巨獣斬 ワイボ 噛み砕く 氷の牙⇔戯れ

 

メタモン入りに初手から出せないのが鬱陶しかったので若干火力を落として+2巨獣斬を耐えるように物理耐久に振った。Sラインはミラーも意識し、最速110族抜きとした。これにより後述のラティアスの行動順から相手のS判定をすることができる。

 

B振りが考慮されず相手の計算を幾度も狂わせたが、その分火力が物足りないので一長一短。ヌケニン、ガルド、ランド、サンダー、ファイヤー辺りが後投げされたので剣舞より技範囲を優先した。戯れはサンダーにしか打たなかったので、巨獣斬に後投げされたHBランドを落とせるように氷の牙にした。

 

ラティアス@脱出パック

臆病 CS252 H4

155-x-110-162-151-178

未来予知 流星群 マジフレ 癒しの願い

 

主にザシアン受けに後投げして崩しを狙う。未来予知+脱出パック流星群での対面操作で殆どの受けループは崩壊する。ブラッキーやラッキーが選出されると負荷をかけられないが、同居するランド、ダルマが鉢巻である可能性を考えると相手視点特殊受けは出し辛い。ラティオスとの差別化は癒しの願いでザシアンを復活できる点。ザシアンが熱湯や電磁波、静電気で麻痺してしまったとしても安心だ。欠伸ループを切れる点も地味に偉い。

 

ランドロス@ゴツメ

図太い HB252  D4 

196-165-156-125-101-111

地震 蜻蛉 雪崩 草結び

 

良くある型。草結びはステロと選択だがザシアン軸にヌオーが同居しているケースだとラティアスが投げ辛いので採用した。岩封は耐久サンダーに3割も入らず、S逆転した後に下から羽休めをされると受けられるので雪崩にした。HBランドはS下降補正が一般的だが、後述のポリ2で相手の高速アタッカーを麻痺らせた後にランドが上から動きたい場面もあったので図太いにした。ミラーで下から蜻蛉を打たれるのは確かに困るが、そのタイミングでザシアンを投げれば相手に負荷をかけていける。

 

◯ポリ2@しんかのきせき

穏やか ダウンロード H244 B188 D80 

191-x-134-125-137-80

トラアタ シャドボ 電磁波 再生

 

B:陽気鉢巻ノラゴンエラ噛み確定耐え(意地乱25%)

D:臆病眼鏡黒バドのサイキネ最高乱数で2耐え

 

本構築のMVP。中盤まではHB特化だったが、それ以降全黒バドがサイコキネシスを放ってきたのでDに厚くした。ザシアンに強い駒に軒並み強いので、黒バド軸以外にも積極的に出していった。電磁波でのS操作が偉く、ランドやスカーフサザン、ダルマからサイクル始動してきそうな相手に初手から投げて対面電磁波を押していた。ザシアンと対面しても裏のランドやサンダーをケアして巨獣斬か戯れしか飛んでこないため、電磁波を撒いた後に裏のランドで上から縛れるようにすることでサイクルを有利に進められた。特性に関してはアナライズと選択だったが、ザシアンが物理受けを呼ぶのでダウンロードが活きる機会が多かった。鉢巻ノラゴンに対して対面で電磁波を入れるとSが逆転するので上から痺れるまで再生すればいい乱数で受かる。

 

◯サンダー@スカーフ

臆病 静電気 CS252 余りH

放電 ボルチェン 熱風 暴風

 

初速が早く格闘の一貫を切れるいい感じのポケモンがこいつしか思いつかなかった。ポリ2ザシアン対面でインファが飛んでこなかったのは間違いなくこのポケモンのおかげ。並びから耐久振りに見えるらしく、初手に意気揚々と出てきたダルマを何度も上から焼き殺した。

 

◯Gヒヒダルマ@鉢巻

陽気 ゴリ夢中 AS252 あまりB

蜻蛉 氷柱落とし 岩雪崩 地震

 

とにかく選出誘導力がすごい。初手にダルマより早いスカーフ持ちを誘うので、選出が読みやすかった。受け以外にはあまり出していないが、選出画面で仕事をするテレワーク野郎。

 

【選出】

殆どザシランド+ポリ2,サンダー

対受けはラティザシアンダルマ

 

【スペサン】

構築原案をくれたケロケロさん。普段はおっぱいマイスターとして活躍されているすごい方です。

 

最終日通話してくれたせろさん。

せろこを21に乗せられなくてすまん。