ねりものの読み物

ポケモンシングル対戦記録

S34 59&81位 対面バドザシ鳳凰

f:id:sakeroomba:20221001102825j:image

最終R1989&R1974  残業58h

 

【コンセプト】

初手のオーガを誘ってホウオウで1.5体持っていき、バドザシで詰める。

 

【構築経緯】

幻禁伝なんでもあり環境は崩しの手段が豊富で、サイクルを回そうとするとダメージレースに負けてしまうと思ったので対面に寄せることにした。

 

この環境はとにかくカイオーガが強く、型もチョッキ/珠/ゴツメ/スカーフと豊富で対処がし辛いポケモンだと感じた。ただ、ディアルガパルキア,ゼクロムといった露骨なオーガ対策を仕込むと、他の高速アタッカーを通されたり、そもそもオーガを選出されないといった選出択が生じる。択を生むくらいならいっそオーガを誘って倒そうと考え、チョッキホウオウを軸に構築を組み始めた。

 

【採用順】

鳳凰→霊ランド,ザシアン→イベル→オーガ→黒バド

 

初手のオーガを誘いやすくなり、ゼクロムの選出を抑制する霊獣ランドロス、ザシアンを採用。ラキヌオーのような受け寄りの選出を崩せ、チョッキオーガと打ち合える物理珠イベル。ここまででマーシャドーが重すぎるので襷を削るHBゴツメオーガ。ノーウェポンルギアやザシアンに強い黒バドを入れて構築が完成した。

 

【個体紹介】

f:id:sakeroomba:20221001123000j:image

圧倒的な特殊耐久を盾に、ダイマすれば択次第で珠オーガにも打ち勝てる可能性を秘めた化け物。環境のホウオウはほぼブーツか珠しかいなかったのでチョッキはほぼ読まれなかった。スカーフオーガに対してHPを半分近く残しつつジェット→ジェットで対面突破し、裏に負荷をかけることができる。チョッキや珠にダイマを合わせられるとキツいが、チョッキの場合はジェット→アースでダイストリームを2耐えし、3ターン目に相手がダイストリームを打ってくれればダイバーンで相手の攻撃を耐えることができるので、ブレバor地震で最悪相打ち以上にもっていける。珠控えめ特化オーガの雨ダイストリームはダイマホウオウに対して66.4-79.3%、晴下ダイストリームが22.0-26.2%なので初手の乱数や相手の耐久次第では打ち勝つ可能性も秘めている。ギガインパクトは初手のスカーフオーガを突破した後、裏から出てきたイベルやゼクロム等のアタッカーに対してSの上昇を許さず、裏のザシアンやバドレックスで相手の後発ダイマ咎めることができるのでそこそこ打つ機会があった。

 

f:id:sakeroomba:20221001125108j:image

カイオーガと打ち合える駒その2。特殊型だとオーガ+ザシアンの並びが厳しいので、最悪後出しザシアンには勝てる物理型。ザシアンを突破した後、空を飛ぶや不意打ちで相手の後発ダイマオーガを削って、こっちのザシアンのワイボ圏内に入れる動きが強い。不意打ちがあるとダイマが枯れた後や麻痺が入っていても仕事ができるので個人的には必須だと思っている。

 

f:id:sakeroomba:20221001125708j:image

コンセプト上オーガを誘うので臆病潮吹き確定耐えのHDザシアン。インファイトはほぼ打つ機会がなかったので技構成はこれで完結している。ホウオウが苦手とする物理イベルに強く、ザシアンが苦手とするディアルガや日ネク、黒バドにはホウオウが強いのでこの2体の相性が非常に良かった。Sは無振りザシアン意識。

 

f:id:sakeroomba:20221001130043j:image

普通のスカーフランド。後述のゴツメオーガと合わせてH252ザシアンを上から縛ったり、ゼクロムグラードンの選出を躊躇させ、オーガを初手に誘う選出誘導枠も兼ねている。この環境ではパワー不足かつ耐久も心許無く、最終盤はほぼ選出できなかったが、このポケモンがいないとゼクロムに好き放題されるので外せなかった。特性発動順で持ち物バレすると地面の一貫を切る立ち回りをされるのが弱い。

 

f:id:sakeroomba:20221001130742j:image

マーシャドーが重すぎたのでゴツメで採用。火力が心許なかったので控えめにしたが、正解かどうかはわからない。物理特殊両方のイベルに対して行動保証があるのが偉い。絶対零度はラッキーやコスパダイナ、ルギアを意識して入れたが、少なくとも冷Bよりは有用だったと思う。

 

f:id:sakeroomba:20221001131633j:image

こっちのザシアンが遅いので、ザシアンに強く出れる襷枠として採用。挑発がないとルギアに好き放題されるので個人的に必須だと思っているが、黒バドミラーの勝率を上げられるマッドショットも選択肢に入ってくる。

 

【基本選出】

初手ホウオウ+バドザシ 

 

マシャ入りはホウオウオーガ@1

メタモン入り 黒バドイベル@1

 

【キツいポケモン、並び等】

・Sの早い壁ダイナ  -剣舞抜いた弊害

・電磁波ステロ展開 -上手い人はやってきた

マーシャドー -オーガ絶対選出強要

メタモン&ザシアン -バドイベル選出強要

カイオーガ+ルギア -ホウオウオーガ対面ルギア引きに無限に負けた

・ルギア+イベルタル -きつい

・ジガルデ   -無理

 

【8世代を振り返って】

恐らくSWSHで本格的にランクバトルに取り組むのはこれが最後になるかと思いますが、最後に自己最高順位を更新できたのは素直に嬉しいです。34ヶ月もの間、よく飽きもせずここまで続いたと思います。きっと1人だったら続けていません。自分より強い人がたくさんいて、彼らが悩み、考え抜き、とてつもない緊張感のなか頂点を目指して潜り続ける姿がただただ格好良く、自分の闘争心に火を灯し続けたのだと思います。また、自分も誰かにとってそういうプレイヤーでありたいと思ってます。9世代でも仕事や家庭と両立しながら程々に楽しんでいくつもりなので、引き続きよろしくお願いします。

 

スペシャルサンクス】

・HDザシアンの調整をくれたせろさん

・アイコン描いてくれた神絵師

・いいねやコメントで応援してくれた皆様