ねりものの読み物

ポケモンシングル対戦記録

S30 最終183位 ナットレイ死刑ゼクロム

f:id:sakeroomba:20220601185555j:image

 

ひょんなことから中盤以降ゼクロムを使うことになり、色々試してみたところ以下の点が気になった。

 

・ザシアン+ランドに技の一貫を切られる

メタモンで選出が歪む

ナットレイ重すぎる

ナットレイウザい

ナットレイ...を地獄に落としたい

ゼクロムナットレイを葬りたい

 

よし、殺ろう。

 

とにかくナットレイを誘ってゼクロムで処刑することを考えた。

 

そこで思いついたのが特殊ゼクロムである。A種族値150に埋もれているが、実はC120ありそこまで弱くはない。誘うナットレイに対して気合い玉が確2。ラッキーと組ませることでメタモンにコピーされても切り返せるというオマケ付き。

 

ただ、ここで弱点に気づいた。特殊型にするとSの上昇手段がない。90族はただでさえ上を取られる機会が多く、S上昇手段がないと行動保証を持てない。かといって竜舞や物理飛行技を持たせるのも微妙。そこでゼクロムがランドを呼ぶことを利用してSを上げようと考えた。そう、ビビリ玉である。「威嚇を受けるとSが上がる」という汎用性のカケラもないアイテムをランドロスナットレイを誘殺するためだけに使うことにした。

 

【個体紹介】

f:id:sakeroomba:20220601191828j:image

10万ボルト/竜の波動/気合い玉/身代わり

C:とにかく高く S:+1で大体のザシアン抜き 残りH

 

正直言って汎用性のカケラもない。やりたいことはシンプル。ナットレイ対面で身代わりを張り、気合い玉✖️2で身代わりを残しつつ無償突破をねらう。普通なら絶対勝てない鉄壁ナットにも勝てる。後出しされるHBランドに対して想定外の削りをいれ、更にSを上昇させて全抜き体制を作ることもできる。最終日2日前に思いついて使い始めたが恐ろしいほどこの動きが決まって笑いが止まらなかった。

 

ランドやナットがいない構築に投げるとSは上がらないし火力もないしで、本当に弱いポケモンだった。ザマゼンタより弱いと思う。使ったことないけど。

 

並びは↓を丸パクさせてもらいました。

https://pokerouzin.com/ss/construction-ss/s29-zekrom-cinderace-kyogre/

オーガ/残飯 メタモン/スカーフ サンダー-アッキ

エスバ/襷 ラッキー/しんかのきせき

 

とにかく使ってて面白かったのですが、本当に弱いのでおすすめしません。多分、残飯身代わり竜舞型の方が強いと思います。

 

ビビリ玉を使って最終100位台という実績を残せたので個人的には満足です。

 

以上。S31はもうちょっと真面目に頑張ります。