ねりものの読み物

ポケモンシングル対戦記録

S33 133&136位 中速ゼルネレシラム

f:id:sakeroomba:20220901205336j:image

結果:133位(1950)&136位(1948) 残業:69時間

 

本ルール最終シーズンで需要がないので自分用メモとして残しておきます。

 

【コンセプト】

・初手ザシアンを誘って襷メタモン、サンダーでテンポを取る

・サンダーのS操作で中速ポケモンを活かす

 

【構築解説】

ゼルネアスとオーロンゲの並びで壁ゼルネを意識させ、相手のザシアンや積みポケを誘いつつこちらのHBサンダーやメタモンを通していく構築である。

 

基本選出はメタモン、HBサンダー、レシラムorゼルネで、この基本選出でどうしようもない場合やカイオーガ入りにはオーロンゲでの壁展開やゲロゲを絡めた選出とする。

 

【単体解説】

■レシラム@チョッキ 性格控えめ

実数値206-126-120-222-140-112

青い炎/竜の波動/シャドーボール/ストーンエッジ

 

ダイマの撃ち合いならカイオーガゼクロム地震持ち珠鳳凰、以外のほぼ全てのメジャーポケモンに勝てる。サンダーとメタモンで荒らして後発ダイマを心掛ける。龍の波動は非ダイマ時のメタモンとの撃ち合いを意識している。

 

特殊にしているのはザシアンを非ダイマで葬りたいのと、ゼルネと並べた時の型の誤認を意識している。(実際、上位帯では物理型をケアされラッキーが殆ど出てこなかった)サブウェポンは黒バドと鳳凰メタ。原子よりエッジのが入るらしい。

 

■ゼルネアス@ハーブ 性格:控えめ

217-135-115-200-119-136

ムンフォ/雷/ジオコン/身代わり

 

ジガルデやミラー意識でS136に。状態異常やメタモン意識の身代わり。雷は鳳凰カイオーガ、鋼勢への打点として。初めて使用したが、積んだ後の火力が凄まじく、ネクロやザシアンもサイクル下で削ってしまえば一掃できる。

 

■サンダー@ゴツメ 性格:図太い

197-x-150-145-110-121

暴風/熱風/羽/電磁波

 

ランドが重いので暴風、電気技は殆ど撃つ機会がないのでザシアンとナットレイの処理速度を早める熱風。電磁波は起点回避やこちらのメタモンを通すために必須。電磁波を見せたら熱風がないと勘違いしたナットレイが居座ってきて何度か焼却処分した。

 

メタモン@襷 

 

構築の要。コンセプトにある通り、ロンゲゼルネの並びで初手のザシアンを強烈に誘うため初手の襷メタモンでザシアンをコピーすると試合のテンポが取れる。ザシアンヌオー以外に対しては技を打ち分けられるメタモンが滅法強く、ザシアン+ガエンやラグラージの並びを崩壊させることができる。仮に同速で負けたとしても裏のゼルネやレシラムが簡単に試合をひっくり返せるので思いっきり雑に扱って良い。

 

■ロンゲ

壁要員として入れたが、選出率は10%以下だった。選出誘導に一役買ってくれた。

 

■ゲロゲ

HAB鉢巻型。オーガの水技の一貫を切るために入れたが、珠アタックで簡単に沈んでった哀れなカエル。ラッキーに鉢巻地震受けられて萎えた。

 

【選出】

ほぼメタモン+サンダー+レシラムorゼルネ